みなさまこんにちは。営業部 清水です。
さて、今回は『オフィスに必要なもの』についてお話致します。
以前、このブログで、賃貸オフィスビル営業マンがお伝えするお役立ち情報 (事務所開設・起業をお考えの方へ)と題して、物件選びのポイントについてお話いたしました。
今回はもう少し踏み込んだところで、オフィスに必要なものについてみてみます。
起業・開設・移転、様々なケースが考えられますが、オフィスの準備にはいろいろと必要なものも多く、大きなことにばかり目が行き小さなことは見落としがちになります。もちろん入居後でも十分間に合うこともありますが、業務に支障をきたしてしまう可能性もあり得ます。きっちりそろえてスタートできることに越したことはありませんよね。
◎オフィスに必要なもの
・通信環境
オフィスでの必需品とも言える存在が通信環境です。オフィスの通信周りでは以下が代表的なものとしてあげられるでしょう。
・電話機
・パソコン
・固定電話の契約
・インターネットプロバイダとの契約
近年では、小規模のオフィスにおいては携帯電話のみを利用し、固定電話の回線を設けない動きもあるようです。また、取引先との会議や連絡をSkypeやZoomで代用したり、中にはChatworkといったチャットツール兼電話代行サービスを利用したりする方もいます。
移転の場合は、現在使用している固定電話の番号が引き続き利用できるかも重要なポイントになるかと思います。NTTの電話サービスについての問い合わせ番号『116』に電話することで確認することができます。
・家具
オフィスに必要なものとして、家具は欠かせません。
また、最近はオフィスの規模や雰囲気に応じて、フリーアドレスやスタンディングデスクなどを導入する企業も増えています。
・デスク
・チェア
・ロッカー
・キャビネット
・ホワイトボード
・金庫
・パーティション(衝立)
などがあげられます。
組み立てが必要なもの、組み上がった商品等いろいろありますが、オフィスの入り口・エレベーター等オフィスに入るかどうかも念頭において、購入する必要があるので注意したいですよね。
・インテリア
インテリアというと一見オフィスには不要なのでは?と思うこともあるかと思います。
しかし、インテリア一つで来客者や働いている従業員の心象、モチベーションに影響を与えることも事実ですので、オフィスや会社の雰囲気に合わせて導入することをおススメ致します。
・時計
・観葉植物
・シェルフ
・ディスプレイ用品
・来客用のハンガーラックや傘立て
などがあげられます。
オフィスの印象・雰囲気をがらりと変えることもできるので、センスが現れますよね。
・家電
快適な拠点として活動するには、家電類も欠かせません。オフィスにあると便利とされる家電一覧は以下のとおりです。
・掃除機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・電気ポッド
・空気清浄機
・加湿器
・扇風機(サーキュレーター)
他にもさまざまなものがありますが、中でもオフィスに置きたいとよく声が上がるのが「空気清浄機」や「掃除機」です。クリーンなオフィス空間の維持には必要不可欠ですので、最低限オフィスに用意することをおすすめします。
ただし、電気容量には限りがありますので、注意も必要です。
オフィスでよく使われる機器の消費アンペアを紹介致します。
◆デスクトップPC 1~4A
◆複合機 15~20A
◆電子レンジ 6~15A
◆電機ケトル・電気ポット 9~13A
あくまで目安ではありますが、オフィスで使う予定の物は確認しておきましょう。
通常1つの回路は20Aです、偏った使い方にならないような工夫も必要ですね。
・事務用品
オフィスには欠かせないものが事務用品です。起業したばかりでは「必要なものは後から買い足せば良い」と考えがちですが、その都度オフィスに必要なものを買い揃えるのは手間が掛かってしまいます。必要なものは予めチェックしておきましょう。
・ボールペン・サインペン・シャーペン・鉛筆・鉛筆削り・修正テープ・修正ペン液
・カッター・カッターマット・ハサミ・定規・セロハンテープ・のり・ホッチキス
・バインダー・クリアファイル・穴あけ用パンチ・ノートやコピー用紙・事務用封筒
・付箋・シュレッダー・ラベルプリンター・タイムレコーダー などなど。
他にもあげるときりがないですが、自分の仕事に合わせて、必要なものをしっかり揃えておくに越したことはないですね。
また、事務用品以外でも、
・ゴミ箱・ティッシュ・ウェットティッシュ・アルコールスプレー・延長コードやテーブルタップ などなど。
といった備品も必要になってくると考えられるので揃えておきましょう。
・緊急時の備品
2011年の東日本大震災は平日の日中に発生したこともあり、首都圏では多くの『帰宅困難者』が発生しました。それを受け、東京都では「東京都帰宅困難者対策条例」を策定し、東京都内のオフィスに対し緊急時の備品を備えておく努力義務を課しました。
東京都以外でも帰宅困難者に対するガイドラインや対策は各地で定められるようになりました。
◆重要度の高い備品
・水(1日3リットル×人数分)
・食料(1日3食×人数分)
・胃腸薬や解熱剤といった簡単な薬
・トイレットペーパーやティッシュ等の衛生用品
・救急セット(包帯、ガーゼ、絆創膏、消毒液など)
・毛布などの保温シート(一人当たり1枚以上)
・簡易トイレ
・ビニールシート
・携帯ラジオ
・乾電池 など
◆備蓄が推奨されている備品
・非常用発電機
・携帯用ガスコンロ
・調理器具
・工具、手袋
・ヘルメット
・暖房器具
・自転車
・地図 など
東日本大震災発生時は、数百万人が帰宅困難者として会社に留まらざるを得なかったとされています。万が一のために、しっかり備えることが重要です。
オフィスには必要なものがたくさんあります。
一度に道具を揃えるのは難しいかもしれませんが、よりそろっているに越したことはありません。今はインターネットや通信販売でも揃えられるので、いろいろな店を回ったりといったことはしなくても済みますね。
弊社は、大阪市内をメインとし主要なエリアに駅からのアクセスが抜群な物件を多数所有しております。
また、弊社ビルのおススメポイントの一つは警備体制です。
弊社所有のすべてのビルが管理人常駐+24時間機械警備のダブル警備を採用しております。管理人は業務委託等ではなくすべて弊社の社員が行っております。
これから独立して事務所を開設しようと考えている方や企業をしようと考えている方にもご入居頂きやすい3坪の物件からご用意いたしております。
もちろん独立や企業される方を応援させて頂けるよう様々なプランもご用意いたしております。
ぜひ、お気軽にご相談下さい‼
最後に少し宣伝させてください!
◆◆キャンペーン詳細◆◆
エンドユーザー様限定!!ホームページからお問合せ頂き、弊社物件をご成約された方に20,000円キャッシュバックしております。
※限定のキャンペーンとなりますので、気になる物件が御座いましたら、お早めにお問合せ下さい。
→【物件のご相談や問い合わせはこちら】
※その際、「お問合せ内容」の欄に〈キャンペーンを見た〉と明記下さい!!
【自社物件につき仲介手数料は頂きません!】
各種お問合せはこちら→06-6362-5595(担当:清水)
繋がりにくい場合は、お手数ですが06-6362-6671にお掛けください。
『MF』『千代田』『八千代』
前田不動産株式会社
URL:http://www.maeda-re.co.jp/
大阪市北区西天満4丁目3-18 MF西天満ビル