最近よく目にするようになった『レンタルオフィス』。
かつては、自宅兼事務所か賃貸オフィスのどちらかを選ぶのが一般的でした。
しかし、時代も変化し、現代のニーズに即しているのでしょうか。
最近急速に『レンタルオフィス』が普及している印象を受けます。
今回は、賃貸オフィスとレンタルオフィスの違いについて触れたいと思います。
賃貸オフィス
・レイアウト・オフィスデザインは自分達で行えることから自由度が高い
・取引先・金融機関からの信用度が高い
・セキュリティが高い場合があり安心
・応接室・社長室の設置する際、独立した空間を作れる
レンタルオフィス
・初期投資が大きく抑えれる
・オフィス機器や会議室・来客スペースを必要なときだけ利用できる
・他の入居者と適度な距離感で交流ができる
・電話代行や秘書代行などのサービス利用で事務コストを削減できる
それぞれに大きなメリットがあります。
例えば、「取引先・お客様と会わずして仕事が完結する」・「場所を選ばず仕事ができる」
方は、レンタルオフィスが使い勝手が良く、費用が抑えれます。
しかし、私個人的には『賃貸オフィス』をお薦めします。
なぜなら、事務所はその企業の顔であり、『賃貸オフィス』を利用することで、取引先・銀
行からの信用力が上がる、この点が一番大きいです。
取引先からの信用力が上がれば、取引を有利に進めれます。銀行からの信用力が上がれば、
借入れ・企業先紹介を受けやすくなる。→会社を成長させるためには必要不可欠です!!
次回は、「社員を守る防災対策」についてご紹介します。
貸事務所をお探しの方や移転を検討中の方→こちらへ
貸事務所・貸店舗のご依頼は前田不動産株式会社までお問合せ下さいませ。
【自社物件につき契約に伴う手数料は頂きません。】
前田不動産株式会社
〒530-0047 大阪市北区西天満4丁目3番18号
TEL:06-6362-6671
URL:http://www.maeda-re.co.jp/